コロナ禍でも関係なし!
実践会の会員様の成果の声

開業翌月に緊急事態宣言が発令。…にも関わらず売上を維持したままコロナ明けには月商100万円 を突破


兵庫県 六甲もり鍼伮整体院
森 勝紀 先生

物件が決まったのはが2019年の12月で、内装が完成したのが今年の2月末です。

3月のプレオープンでは14名の患者さんに来院していただき、問診検査カウンセリングの成果もあり、そのうち10名の患者さんに継続来院していただくことに成功しました。

ところが、翌月4月に緊急事態宣言が発令され、新規の患者さんを獲得することはほぼ不可能になってしまいました

そこで、井上さんのアドバイス通りプレオープンで来られた患者さんに継続来院していただくことにフォーカスした結果、売上を維持することができました。これも練習を重ねていた問診検査カウンセリングが、功を奏したと考えています。

おかげさまでコロナ明けの9月には売上100万円を達成し、てその後も右肩上がりで売上が増え続けています。月商200万円も十分視野に入っています。

一人治療院で平均月商320万円。
コロナ禍に過去最高月商380万円を達成。


広島県 整骨院絆
槇岡裕士先生

コロナ禍は上手く乗り越えられた、というより「全く関係ない」という状態でした。
開業して3年4ヶ月ですが、院の経営的に全て積み重なっているので、緊急事態宣言も関係なしです。

受付一人と施術者は私一人という体制で今月が330万円。マックスの月商は380万円。それがちょうどコロナの時期でした。
(治療院の原理原則を実践して)改めてすごいなと思っているのが、世の中がこのような状況でも紹介がどんどん増えていることです。

また、実践会で学ぶことは私にとってとても良かったのですが、それは治療家としての本質というかあり方を学べた点です。
井上さんの話を聞くたびに、治療家としてどうあるべきかに立ち戻ることができます。

コロナ中でも開業に成功。
8月に売上100万円、9月には売上160万円を達成


宮城県 名取とがし整骨院
冨樫 利哉 先生

約3年の開業準備を経て、2019年の11月に開業しました。ちょうど新型コロナウィルス感染症が問題になりはじめた時期です。

井上さんのアドバイスに従っているうちに、やるべきことも明確になり、1人で経営していたときの不安がなくなりました。

コロナ禍中でしたが、取り組むだけで成果がついてくるので、「これを続ければ良いんだな」と自信につながったんだと思います。

緊急事態宣言による集客難も無事に乗り越え、8月には売上100万円を突破。9月には売上160万円を達成することができます。

1人であれこれ考えているよりも、アドバイスをもらえる環境に身を置いたほうが、悩む時間も少なくて済みましたし、成果が出るのも早いなと思いました。

おかげさまで、家族やスタッフと外食したり旅行に行ったりと、仕事もプライベートも充実しています。

※これらの感想は個人の体験に基づくものです。

全国各地で繁盛治療院が実践している
治療院経営の原理原則を教える
井上定雄のご紹介

井上定雄

井上定雄

一般社団法人 日本治療院支援協会代表理事
治療院コンサルタント

  • 60年以上前から確立、体系化されていた「治療院経営の原理原則」の存在を知る
  • 世界最大のカイロプラクティックセミナー運営するParker Seminarsと独占契約。治療院経営の原理原則を実践し、大きな成果をあげている海外の治療家グループとのネットワークを構築
  • 「治療院経営の原理原則」を日本に導入し、世界初のカイロプラクティックフランチャイズモデルを開発・運用。日本全国で96店舗に
  • 約8万6千人の患者が延べ約100万回来院した患者行動の統計データを分析。客観的な数字をもとに患者の来院理由、継続理由、来院しなくなる理由を解明
  • 上記膨大な患者データをもとに、WHO(世界保健機構)の大会とWFC(世界カイロプラクティック連合)にて日本の代替補完医療の実態について共同発表
  • 「治療院経営の原理原則」を整骨院業界に導入。同様の成果が出ることを実証
  • 全国で約3,000店舗を超える経営指導を行う。一人治療院で月商400万円を達成する院や、施術スタッフ4人で月商900万円を達成する院をはじめ、繁盛院を多数輩出している

なぜ“あの経営ノウハウ”を学んでも
結果が出ない?その理由は…

理由1カリスマだからできるノウハウだから

治療技術でも経営ノウハウでも、一部のカリスマにしか実行できないノウハウがあります。

 

その先生の人柄や人間性に左右されるようなノウハウでは再現性があるとは言えませんし、カリスマにとっては簡単に出来てしまうことでも、ごく普通の先生にとっては実行できない、というノウハウは少なくありません。

 

そのようなノウハウを学んでも成果はおろか、実行することすら難しいのです。

理由2特定の条件で通用しているノウハウだから

ある地域にしか通用しないノウハウだったりします。東京の大都市で通用したノウハウが別の地域で通用するとは限りませんし、その逆もしかりです。

 

多店舗展開している治療院のノウハウも様々な地域の様々なタイプの治療院で成功しているかどうかをチェックしてください。

 

例えば「人口が多い街の駅前」という条件で10店舗の多店舗展開に成功した経営ノウハウを、地方のロードサイド店が真似できるとは限らないのです。

理由3治療院では使っていけないノウハウだから

例えば、巷に広まっているノウハウの中には、治療院では絶対にやってはいけないノウハウというものがあります。

 

例えば「松竹梅」でメニューを作ることや、集患のために初回大幅割引をすること、返金保証をすること、施術後に「ビフォアアフター」を見せることです。

 

治療院経営の原理原則では絶対にやってはいけません。その理由は無料動画セミナーでも詳しく解説しています。

 

また、過去の実績(2~3年前のもの)をかかげてコンサルティングをしているけど、自分の店舗は今ガラガラ…。そんな場合があります。

 

過去に通用したけど今は通用しない、そんな短期的にしか通用しないノウハウを学んでも意味がありません。

治療院経営ノウハウで
大切なのは再現性です。

前述のとおり、井上が教える治療院経営の原理原則はアメリカ、カナダ、オーストラリアなどですでに60年以上前から確立・体系化されてきたものがベースとなっています。

そして、ここ日本でも北海道から沖縄まで。大都市から信号が一つしかない高齢者が多く住んでいる町でも、整体でも整骨院でも実証済みの再現性の高い治療院経営のノウハウです。

7,225人が学んだ!
再現性の高い治療院経営の原理原則で
自費でも患者の絶えない繁盛院を構築する
7つのポイントとは?

ポイント1なぜ治療院経営の原理原則が必要か?

最近はネット集客やチラシ集客など様々な治療院経営ノウハウが登場しています。また、技術向上をすることで繁盛院にしようと、技術セミナーも数多く開催されています。しかし、繁盛しつづける治療院を構築するために学ぶべきは「治療院経営の原理原則」です。その理由を詳しく解説します。また、「治療院経営の原理原則を知ると、治療効果が上がる」理由もお伝えします。

ポイント2治療院で絶対やってはいけない経営ノウハウを知ろう

例えば「松竹梅」でメニューを作ることや、集患のために初回大幅割引をすること、返金保証をすること、施術後に「ビフォアアフター」を見せることなどは、やってはいけないノウハウなのですが、その理由を治療院経営の原理原則に沿って詳しく解説します。

ポイント3初診患者、リピート患者との正しい接し方

治療院経営の原理原則に沿った正しい患者との接し方があります。それは、別に患者に媚びたり、仲良くなったりすることではありませんし、「雑談力」でもありません。 例えば初診時に何をすべきか?リピート時に何をすべきか?それによって患者と関係性、信頼感が大きく変わります。治療家が患者に対して取るべき正しいコミュニケーションを教えま 。

ポイント4セールストーク不要!リピート率を上げるシンプルな方法

巧みなセールストークで回数券やプリペイドカードを販売するような方法を実践&推奨している先生もいますが、治療院に巧みなセールストークや口のうまさは一切必要ありません。治療院経営の原理原則に沿ったコミュニケーションを取れば、患者が自然とリピートする必要性を感じてくれるようになります。その理由とメカニズムを解説します。

ポイント5自費でも関係なし!紹介患者を生み出す仕組み

治療院経営において既存患者の紹介による新患集客は重要です。そして「紹介」は仕組化できるのです。もちろん、「紹介してくれたら○円あげる」というマーケティングノウハウを使ってはいけません。治療院経営の原理原則に沿って紹介を仕組化すれば、値引きも紹介料も必要とせず、患者が紹介してくれるようになります。

ポイント6自費メニューの作り方、単価アップの方法

今現在も保険比率が高い状態で経営をしているなら、すぐにでも自費移行したいですよね。そんな時にどのように自費メニューを作ればいいのか?そしていくらに値段設定すればよいのか?さらに、既存患者にはいつ、どのタイミングで告知すればよいのか?その具体的な段取りを教えます。施術単価を上げたい先生にとっても役に立つ内容です。

ポイント7「治療院経営の原理原則」の全体像を公開!

療院経営の原理原則を身につけ、繁盛院を構築するために何をどのような手順で実践していけばよいのか?その具体的な方法を教えます。

今年こそは自費移行したい先生も、
患者が減ってきて悩んでいる先生
必見!

有料セミナーで語られる治療院経営ノウハウを
学べる無料の動画セミナーです

今すぐ下記よりご登録ください。

普段お使いのメールアドレスをこちらのフォームに入力してください

※icloud,hotmail,docomo,softbank,ezwebなどのアドレスにはメールが届きにくいため、ご登録いただけません。Gmailやプロバイダのアドレスでご登録をお願いいたします。

一般社団法人日本治療院支援協会 サービス内容

治療院経営の原理原則 7つのポイント動画セミナー(メール配信、オンライン動画)

費用: 無料
内容 :自費移行、単価アップ、紹介による増患を実現したい普通の治療家が繁盛院を作るための再現性の高い「治療院経営の原理原則」を無料で学べる全7回のメール&動画講座です。

治療と経営実践会(メール配信、オンライン動画)

費用: 月額14,800円
内容 :2020年4月末時点で、のべ1,471名人の会員が入会する治療院経営の原理原則の基礎から実践方法をオンラインで学ぶ会員組織です。会員同士の交流の場や、井上に経営相談ができるサービスもあります。

2ミリオンクラブ(全12回)(セミナー)

費用: 募集時期にご案内します。(次回募集時期2020年12月ごろ)
内容 :治療院経営の原理原則を実践し、一人治療院で月商200万円を達成するために井上が直接1年間指導するワークショップ形式のセミナーです。 直接指導を受けることで治療院経営の原理原則を実践し、着実に身につけることができます。